酒のイドラ

クラフトビールをレビューします。

ロシュフォール8

液色はとても濃いブラウン。

口に含むと、「ロシュフォール6」と比べて味も香りも少し濃く、とても深くて濃密。

香ばしいレーズンパンのような甘い香りがあり、独特の複雑な苦みもあって大人の味。

味自体の甘味は強くなく、辛め。

複雑なスパイスのようなピリッとした香りがある。

 

追記:ちゃんと冷やして注いだら泡は立ちすぎなかったが、味の複雑さと雑味が強烈になり、毒のような苦味が感じられるようになった気がする。

こうなるとかなりクセのある味で、つまみなしで飲み続けるのはきつい。

冷やしたせいなのかは分からないが、どのみちかなり濃厚な味なので、冷やしすぎずに飲むのが良い。

 

うまさ:☆4/5(人を選ぶ。通にとっては☆5以上)

おすすめ:☆4/5(高価なので常飲できない。たまに飲むのがよい)